「北九州のせんべろ」

寄り道をしようか。

 

そう思った僕は「寄り道をするといつもいい結果にならない」

 

と思った。

 

「いい結果」

 

いい結果とは何か、それを探求するため僕は赤提灯に入っていった。

 

赤提灯の中は8割くらいの客入りで、僕はカウンターの端の席に案内された。

 

ここの店員さんが呼ぶところの「1番」だ。

 

1番に座ると、とりあえずホッピーの白を頼んだ。

 

「1番さん、ホッピー しろ~!」

 

カウンターで焼きトンを焼くマスターが叫んだ。

 

 

 

ホッピーが来るまで、僕はメニューから自分の食べたいものを選ばなくてはいけない。

 

ここは繁盛店なので、展開がスピーディーだ。

 

ベルトコンベア式に注文しないと、流れを阻害してしまう。

 

僕は吉田類が言っていた「モツ・・」

 

なんだっけ?

 

あの小さい皿にモツと豆腐と人参のあれ。

 

プロ飲み師を気取った人間が七味をかけるあれ。

 

ネギが乗ってるあれ。

 

あれの名前が出てこない。

 

昨日はメニューを見ながら注文したので「モツ・・」を注文できた。

 

けど今は「モツ・・・」

 

煮込みだ。

 

モツ煮込みだ。

 

 

モツ煮込みを注文するとなると、もう1品は何がいいだろう。

 

カウンターの中では店員さんが大きなペットボトルの焼酎を持った。

 

そのペットボトルは「おつかれさん」的な名前だった。

 

「大五郎」「ビッグマン」「おつかれさん」

 

この身を切るような厳しい社会の中の、ひとときの休息にふさわしい名称。

 

 

 

 

 

モツ煮込みのコンビには何がふさわしいのか?

 

豆腐、モツ、人参、ネギ 温度は暖かい。

 

僕は山芋の千切りだと思った。

 

煮込みがボケで、山芋の千切りが突っこみ。

 

煮込みが松ちゃんで、山芋が浜ちゃん

 

煮込みがビートたけしで、山芋がビートきよし

 

煮込みが・・・

 

えんえんと続いてしまう

 

 

いや煮込みが浜ちゃんで、千切りが松ちゃんではないか?

 

切れ味抜群のボケは、千切りという感じもする

 

 けど松ちゃんは最近日焼けしてるので、煮込みにイメージが重なる。

 

僕は山芋の千切りと、モツ煮込みを注文した。

 

 

 

注文した後は、いつもどこを見ていればいいのかわからない。

 

この店はL字型のカウンターになっており、前を向くと他のお客さんを見る事になる。

 

どういう表情をしていればいいのかわからない。

 

 

人間には表情がある。

 

笑顔、悲しい顔、眠ってる顔

 

居酒屋で一人でいる用の顔はなんだろう?

 

無表情でボーっとしていると、僕の顔は怖い。

 

だから目の前にある「せんべろの店」という本を持った。

 

「せんべろ」とは千円でベロベロになれる店という意味だったと思う。

 

 

 

今年の夏、末期のガンにかかったオジさんの見舞いに北九州へ行った。

 

僕は新幹線の中で、もう死ぬのが確定している人に何を言えばいいのか考えた。

 

答えは出なかった。

 

 

 

ベットに座るオジさんは凄く痩せていた。

 

昔話を一通りして、オジさんに僕は

 

「この辺に、いい飲み屋ある?」

 

と聞いた。

 

おじさんは

 

「線路沿いの銭湯の横の〇〇がいいぞ」

 

と言った。

 

 

 

病院を出ると、僕は線路沿いのその店に行った。

 

そこは飲み屋ではなく、酒屋さんの中で飲める「角打ち」だった。

 

僕はオジさんがしたであろう、銭湯→飲みコースにしようと、隣の銭湯に入った。

 

銭湯には先客が一人いて、その人は上半身刺青だらけのオッサンだった。

 

北九州。

 

 

 

銭湯でさっぱりして、お店に入ると冷蔵庫からビールを取り出した。

 

 お店のおばさんは

 

「あとでまとめて会計ね」

 

と言った。

 

 

僕はよく冷えたラガーを小さ目のコップに注いだ。

 

夕方4時ぐらいで、西日が差しこむ広い店内

 

壁にはチューハイのペンギンのポスター

 

そのCMの歌、松田聖子のスイートメモリー

 

 

「失った夢だけが 美しく見えるのは何故かしら」

 

 

オジさんと別れるとき僕は握手をした

 

オジさんは

 

「お前、今日握手五回目やぞ」

 

と言った。

 

 

 

オジさんは、その3週間後に亡くなったんですが

オジさんに言える言葉は一つもなかったけど、聞く事は出来ました。

 

 

「この辺に、いい飲み屋ある?」

 

 

あの店は最高だった

べろべろに飲んで

お会計1360円